忍者ブログ
転んだらついでに空を見上げてみて
<<2024/04   05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06>>
2024/05/20(Mon) 04:50:46  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

blogram投票ボタン
2010/02/15(Mon) 17:49:07  
どもー
今日も寒し。

最近、読んでる本を紹介します。
こちらです。
ad1cb46b.JPG




ご存知の方も多いかもしれませんが…
この『床下の小人たち』
2010年7月17日より公開されるジブリ最新作
『借りぐらしのアリエッティ』
の原作です。

この小人シリーズは5つあるのです。
そのうちの一作目が『床下の小人たち』です。

あたしはまだ『床下の小人たち』しか読んでません。
全巻うちにあるのでこれから読みます!!
母が絵本、児童書が好きで昔のそのまた昔に買ってたのです。
ほこりかぶってましたー笑


彼ら小人たちは借りぐらし”をしているのです。
借りぐらしとは、人間の物をちょこっと借りて生活している小人のこと。
決して、盗んでいるのではありませんょ
輪ゴムだとかクリップ、安全ピン、指輪、腕時計、、、
いつの間にか無くなっているものありますよね?
もしかしたら小人が借りにきたのかもしれません。
そう考えると、何かワクワクしませんか?

アリエッティもその借りぐらしの小人の1人。
しかし、アリエッティは床上には一度も出たことはありません。
いつもいつも、格子窓と呼んでいるところから外を覗くだけ。
そんなアリエッティは床上の世界に強く憧れています。

アリエッティのお父さんポッドは借りに床上へいきます。
でも、決して人間に見られてはいけません。

アリエッティのお母さんホミリーは身だしなみを気にする
ちょっぴりヒステリック気のある小人。笑

3人の小人家族のある事件をきっかけに物語が動きだします。


簡単にまとめるとこんな感じです。笑
読んでみると分かると思いますが…
いかにもジブリっぽい。笑
おてんば娘、心配性の父、ヒステリックな母。
そして、意地の悪いおばさん…。
よくあるジブリの設定じゃないですか。笑
ちなみにジブリのHPはコチラ、『借りぐらしのアリエッティ』はコチラ

なんだか今から映画がたのしみです。

ぜひぜひ本も読んでみてください。お勧めします。
大人でもたのしめると思いますよ。
小学生なら5・6年生向けだと思います。

あたしは次の『野に出た小人たち』を読もうかな。

でわでわ失礼します。

拍手[0回]

PR
blogram投票ボタン
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
カテゴリー
最新記事
アーカイブ

最新コメント
[05/29 g]
[06/21 taka]
[01/18 k]
[10/06 いちご]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kana
HP:
性別:
女性
職業:
社会人
自己紹介:
FUNKY MONKEY BABYSが大好きです♥

●url●
http://kotobaxkobako.blog.shinobi.jp/
●バナー●


●リンクするときは一言ください。●


バーコード
リンク
Thanks.素材
tricotサマ
ブログ背景画像に使わせて貰ってます。
水珠サマ
共有テンプレートで使わせて貰ってます。
OTHERS
Material by 水珠
Design by Kana

[PR]