忍者ブログ
転んだらついでに空を見上げてみて
<<2024/04   05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06>>
2024/05/19(Sun) 15:48:47  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

blogram投票ボタン
2010/07/05(Mon) 00:44:14  
こん

ちょっと愕然としたことがありましたので

池上彰の番組で

日本が第二次世界大戦で戦ったのはどこの国?
Aアメリカ・中国 Bドイツ・イタリア

って感じのがあったのですが…
皆さん分かりますよね?汗
分かって当然ですよね?

これ会場の20代100人の観覧者のうち
Aを選んだ人→95人
Bを選んだ人→5人

だったんですけど!!
オマエラバカカ?

20代ですょ?
ほぼ社会人なわけでしょ?おそろしー

過去の過ちを繰り返さないためには
過去の過ちを知らなきゃ意味ないですよね


ミキティーが出てたのですが…
B選んでるし!!汗

池上サンが理由を尋ねると
『仲いいイメージ』『守ってもらってる』
とか言ってました

教養がないって恥ずかしい
というか
戦争で命を落とした人や経験した人
その経験で苦しんだ人に失礼

守ってもらってるなんて思ったこと一度もない


これから戦争を知る人が少なくなっていくのは必然だけども
語り継いでいかなきゃいけないこと

広島と長崎に原爆が落とされてまだ65年しかたっていないわけですが
すでにどこの国に落とされたかも分からない人がいる

祖父に何度か話を聞いたことがあります
祖父のお兄さんは沖縄戦で亡くなったそうです
平和記念公園にある慰霊碑の中に名前がありました

過去の悲しみをまた繰り返してはなりません
防衛のためだかなんだかしりませんが戦力になるものは持つべきではないと私は思います
それを持っているということはいつか使うときが来てしまうような気がするのです
元から何の力も持っていなければ攻撃されることもないと思います
攻撃したところで何の意味もないからです
みんな攻撃されるのが怖くて力を持ちますが
得た力は使いたくなるものじゃないですか

あたしの考えはおかしいですかね…汗
というか話がずれました…

とにかく
あたしは戦争なんかしたくない
しないためには過去を知ること
アメリカが敵だったこと知らないなんて
日本はどうなってしまうのか…


長々とすみませんでした

でわまた

拍手[0回]

PR
blogram投票ボタン
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク
カテゴリー
最新記事
アーカイブ

最新コメント
[05/29 g]
[06/21 taka]
[01/18 k]
[10/06 いちご]
最新トラックバック
ブログ内検索
プロフィール
HN:
kana
HP:
性別:
女性
職業:
社会人
自己紹介:
FUNKY MONKEY BABYSが大好きです♥

●url●
http://kotobaxkobako.blog.shinobi.jp/
●バナー●


●リンクするときは一言ください。●


バーコード
リンク
Thanks.素材
tricotサマ
ブログ背景画像に使わせて貰ってます。
水珠サマ
共有テンプレートで使わせて貰ってます。
OTHERS
Material by 水珠
Design by Kana

[PR]